所長ブログ

2018年11月13日 火曜日

迷惑な営業アプローチあれこれ

当然のことながら、ホームページで事務所の電話番号やメールアドレスを公開しているものですから、黙っていたら営業電話や営業メールが毎日のように山ほど入ってきます。以前はFAXもかなりありましたが、撃退方法があるので最近はほとんどなくなりました。メールはタイトルなど見れば判断できますのでバシバシ消します。電話も次々と着信拒否設定して、最近ではほとんどありません。
久しぶりに新顔の業者から営業電話が入り、入管で2時間以上の待ち時間だったので、暇つぶしに話をきいてあげました。早い話がネット集客のお手伝いとかで(よくあるやつです)、私のホームページを勝手ながら解析したんだとさ。
そうするとSEOやらでもっとアクセスを増やすことができて集客に繋がりますよって話です。
その前におたくの会社がネット集客できてないじゃない?って疑問をぶつけたら、うちの会社は創業以来、営業方法はこういうやりかたでやってますって言うじゃない。
ハナからネット集客をアテにしていない会社が他人のネット集客の力になれるわけないと思いましたので、お断りしたのですが、その日は5回くらいは、いやいやもっと話をきいてください!と食らいついてきてもよかったのです。
だけど1回だけ半ば諦めムードで食らいついてきただけで、あっさり電話を終えてしまいました。文庫本もイヤホンも忘れてきてしまって、もっと話をきいてあててもよかったのにですよ。
昨日は、削除する前にこんなメールが入っていたのがたまたま目に止まりました。
----------------以下引用
件名:お打ち合わせのお願い【○○】
ご担当者様

はじめてご連絡差し上げます。
株式会社○○○○代表の○○と申します。
貴社のサイトをタウンページ経由で拝見し、ぜひ何かご協力させていただけることがあるのではないかと思いご連絡させていただきました。
弊社は、エンジニアリング・Webディレクションを軸として、サイト制作事業を行なっておます。
(中略)
昨今では、Web経由での集客は一般的なものとなっており、
弊社ではSEO対策を実施した高品質なコーポレートサイト制作を10万円~からの低単価にて承っております。
また、弊社ではWeb制作・集客に関して無料相談を承っております。
よろしければ詳細などのお話をしに一度お伺いさせていただければと思っております。
下記日程をお送りさせていただきますので、ご検討いただけますと幸いです。
11月12日(月)9時〜11時
11月13日(火)9時〜14時, 17時〜20時
11月15日(木)9時〜12時, 15時〜20時
11月16日(金)9時〜11時
突然のご連絡にて大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
--
株式会社○○○○
○○〇一朗| 共同代表
東京都・・・・
○○ビル
Mail: ・・・・・・
----------------引用終わり

このメールには人を騙しにかかる導入テクニックが使われていて、違和感を覚えました。
削除する前に内容を開いてしまったのも、件名に個人名が入っていたからです。(この人が私を騙そうとしていると言っているわけではありません。)
このメールを読んで違和感を覚えない方は、だまされやすい人かもしれませんよ。

話は変わりますが、私のホームページは3つあります。iタウンページも合わせると4つです。
このHPは、最初に作った入管・ビザ専門サイトです。
このサイトが契約切れで無くなってしまうと勘違いして作った新入管、ビザサイト(笑
手作りでほっこりするオフィシャルサイト

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2018年11月12日 月曜日

テレビドラマの感想など書いてみる

下町ロケットの新シリーズ、なんかつまらないです。
ヒット作の新シリーズにありがちなパターンにハマってしまってる感じですね。
結果がわかってから、そこにたどり着いた回想型の手法を肝心のところで使ったり、ギアゴーストの社長が心変わりした経緯や心理描写が雑で、全く感情移入できません。
数字を上げたいがためのテクニックに走り過ぎていると思います。そういう作品は見ているとき(読んでいるとき)は見てしまうけど、終わったあとは何も残らないものが多い。
昔、シドニーシェルダンの作品を読んだときもそう思いました。
昨日の放送では多分見ている多くの人は第一章の完結編だし、ある程度のカタルシスを期待したと思うのですが、単に次の章へのつなぎで終わってしまいました。
ドラマの内容に反して、制作スタッフこそがモノ作りの原点を見失っているというパラドクスですかね。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2018年11月 6日 火曜日

来年予定の入管法改正

話題になっていますね、入管法改正。
国会の審議ですからワイドショーなどで取り上げられています。
私も食事などをとりながらチラ見ている程度ですが、けっこうテレビの解説でもいいかげんなことを言っているなと思うところがあります。
朝の番組のコメンテーター曰く、日本で生まれた子供は日本人になるとか、在留資格の解説では「高度人味」は医者や大学教授?とか。んー、
たまたま私はその専門だから気になったのだけど、世間一般大多数の方々には、そんな細かい間違いはどうでもいいのかもしれません・・
来年は民法も大きく改正されますし、ここへきて入管法もで、まずは民法から新しい知識をちゃんと仕込んでおかないとならないかなと、ちょっと焦っております。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2018年8月23日 木曜日

ノングレアディスプレイが気に入りました

今回のPCを購入するにあたって拘ったのは、ノートPCでCore i7 、HDDが1T以上、BDドライブ、15インチフルHDでノングレア液晶というスペック。完全にこれを満たす国産はVAIOだけでした(18万円)。
しかし、BDドライブだけを妥協すれば、東芝ダイレクトモデルのdynabookで11万ちょっとで購入できるものがあり、3台続けてVAI使Oを使ってきた私としては、ちょっと浮気してみたい気持ちもあり、BDドライブは外付けで必要なときに購入することにしました。さらにノートパソコンの画面では狭くて不便な業務もあるので、30インチ以上の4Kディスプレイも接続する予定です。BDドライブと4Kディスプレイを付けても総額で18万(VAIOと同じ)くらいです。

このPCで予想以上に良かったのはノングレア画面です。最近、目が疲れやすいのでそうしようと思っただけなんですが、目にやさしいのはもちろん高画質の写真などを写すときは、今主流の光沢画面よりも臨場感を感じることができると思います。なぜかと考えたんですが、光沢のテカテカ画面だと常にガラスを通して画像を見ていることになるんですが、ノングレアは反射が少ないのでダイレクトに見ている感じになります。これまで使っていたVAIOはフルHD光沢画面なので比べてみることができました。 ちなみにテレビの画面はややノングレアです。「やや」というのはウチのテレビの場合、光沢でもなく、このPCほど艶消しでもない中間という感じです。ちなみに外付けでディスプレイはノングレアが主流のようですし、国産メーカーのノートだけ光沢画面が主流になっているのは、もはや理解できないです。


投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2018年5月30日 水曜日

SNS

SNSって楽しいですか?
ミクシィ(今もある?)はとっくに忘れていたし、フェースブックもツイッターも飽きて見る気もしない。インスタ勧められたけどやるもんかい。いいねも何がいいんだかよくわからんし。人の注文した飲食物見せられて、楽しそうに飲んでるとこ見せられて・・そんなの見せたがる人の気が知れんし。
もしかして多くの人を敵にまわしてしまっただろうか?・・だとしたら私が淋しい人間だということで勘弁してください。
んなこと書きましたが、たまには何か投稿しようかなーとも思っていますけどね。一応世の中の流れに乗るのも大切じゃけん。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2018年2月18日 日曜日

血圧、高かったのです

昨年の11月に母親の血圧計が動かなくなったというので自分の腕に巻いて試してみたところ、動いたり動かなかったり。動いたときには、上180下130くらいの数字。
いやいやそれは機械が壊れているからでしょ!
という結論で新しい血圧計を購入。しかし新しい機械でも私の数値は変わらず・・・
で、血圧を下げる方法をネット検索して実践してみました。
ザックリ調べて決めた対策としては、つまり血管を丈夫にしつつ血液の流れを良くする食品をいくつかとること。

オリーブオイル      スプーン1
黒酢            大さじ1
DHAサプリ Asahiのサプリ2粒
EPAサプリ   同上   2粒
クエン酸         1000mg

上記を毎日摂取して半年で正常値にするという計画です。

オリーブオイルは、だいぶ前からパンに付けて朝食べるのが好きで、これは今まで通り。血圧を下げる効果はないことは明らかですが、血管にいいらしい。
黒酢は毎日飲んでいるトマトジュースに大さじ1杯を混ぜて昼か夜に飲む。
DHAとEPAのサプリはそれぞれ1日4粒飲むやつですが、2種類なので2粒ずつで計4粒としました。
クエン酸はドラッグストアで売ってる顆粒スティックで30日分300円くらいのやつを思い出したら飲むくらい。

そんな感じで12月半ばには上160下120を超えることはなくなり、想定通りの結果が出ました。
さらに1月の半ばには上150前後、下100前後の数値になり、2月に入ってからは上140下100を超えることがなくなり、本日とうとう上122下85という普通の人らしい数値が出ました。
半年計画だったのに意外と早く結果が出てなんとなく嬉しいですが、体調が良くなったとかそういう実感がいまひとつ無いんですよね。


投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2017年10月16日 月曜日

F1グランプリ鈴鹿 その3

ほとんどブログ記事を書かないまま、前回のF1鈴鹿から1年過ぎました。 今年もマクラーレン・ホンダチームは下位に沈んでいます。 そしてホンダのエンジンが今年最悪だったためにマクラーレンから愛想を尽かされ、契約満了を待たずに今季限りでマクラーレンと決別することになりました。 もともとは小さなエンジンを要求されて2年目は躍進したものの、無理に小さく作ったエンジンではそれ以上伸びないと判断してエンジン設計を一新した3年目、そのエンジンはパワーも無く壊れやすく、数々の問題を抱えたエンジンだった。 しかしシーズン中にアップデートを重ねて鈴鹿ではそこそこの状況にはなっていた。前のエンジンの2年目の躍進を考えると、今のエンジンのままアップデートしていく来年はけっこうイケるのではないかという気もするので、マクラーレンがあと1年辛抱しなかったのは残念だと思う。 来季はトロ・ロッソと組んでF1活動を継続することになったので、引き続き応援したい。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2017年3月18日 土曜日

私の愛したニフティ

ニフティ・・売却されていよいよ4月の分裂が目前。
買い手がローカルな家電屋さんということでニフティらしいオチとも言えますが、元社員としてはちょっと悲しい。

と、ニフティ社のホームページを見ると、「社員紹介」のところには"世界を変える人"という大見出しと「ニフティが変われば世界が変わる」とあってその下に社員の顔写真が満面の笑みで並んでいる。ぅ~・・
イメージ戦略のひとつなのかもしれませんが、なんというかズレを感じます。

YouTubeの動画では沢尻エリカさんの前で、かっぷくのいい上司が部下の鼻フックに錘を乗せたり激辛なものを食べさせ沢尻さんを苦笑させているイジメ動画が公開されている。これは反社会的とも言えるし発想が小学生レベル。実際私が小学6年生のクラスの行事で友達3人と似たことをやりました。今時こんなことをやって許されるのは売れない芸人くらいではないのかな。
そういうところにも凄いズレを感じます。単なるウケ狙いならあまりにも陳腐。

思い起こせば、まだISPとしてのシェアを争っていた頃"Y or N"なるキャンペーン?みたいなことを会社をあげてやったことがありました。ある朝社員一斉にY or NとプリントされたTシャツを着て出社するというものでYはヤフー、Nはニフティである。確か勝手にライバルはヤフーとか謳っていたと思いますが、既に大負けしていたのにおこがましいと思った記憶があります。
Y or Nといえば普通思うのはYesかNoか?でしょう。世間にはヤフーがYesでニフはNoというイメージを植え付けるだけではないかと疑問を感じていました。だんだん感覚のズレが甚だしい会社になってきたのもその頃だったかもしれません。
ちなみに私はそのキャンペーンには参加しませんでした。上のような理由から「私はバカです」と書いてあるのと同然の恥ずかしいTシャツを着ることができなかったからです。電車を降りると沢山のTシャツ連中がぞろぞろ会社に向かっていましたが、私はひとりスーツで彼らと距離を置いて出勤しました。そんな私に周囲は冷たかったです。
「みんなで渡れば怖くない」的なことって、自らの意思に沿っているかどうか見極めないとヤバイですよ。そういうこともうつ病患者を大量に生み出している要因ではないかと勝手に思っています。
ズレて軌道が変わってしまったら修正は困難です。ズレた目にはズレたものが正常に写り、正しい評価をしなくなる。ズレた目が多くなるほど、正常なものは排除されてズレが加速する。ニフティはまさにそんな状態だったと思います。

話は違いますが、つい先日、早朝、東京スカイツリーの西側にある交差点。交差点西側の細い路地から自転車で交差点に差し掛かった私、進行方向の車道の信号は点滅した赤、同じく進行方向の歩行者信号は青、私は車道にいたから一旦停止して安全を確認して交差点を渡った。しかし、左側(北側)横断歩道手前で信号待ちしていたパトカーが、スピーカーで「危ないですよ!」と私に注意した。これには驚きました。点滅赤は車両の場合、一旦停止して安全確認して徐行で通行していいはずで、100歩譲ってそれがダメとしてもほんの少し左の横断歩道は青だから、渡ってダメなはずはないのである。実際なんの危ないことも起らず、私は悠然と交差点を渡っていたのです。
さらに渡った先にいた自転車のおじさんが私に聞こえるように「よく渡れなぁ」と笑い、 私としては、そこにたまたま居合わせた人々が皆正常な判断をしないことに絶望感を味わったのです。交通法規や常識に照らして私自身は正しいはずなのに、そこでは私のほうが愚か者という扱いになるわけです。
ニフティという会社にいたときも、それと似た思いがだんだん強くなっていったように今では思い起こされます。
かつて私がいい会社だと愛したニフティではなくなり、もはやズレを解消できない会社になってしまったと確信して会社を去ることに躊躇しませんでした。いつかは沈没するだとうとは思っていましが、とりあえず買い手がついてよかったとも思います。

以上は、あくまでも完全に私の個人的主観なのですが、「いい会社だ」と思っていた頃には繁栄して「普通と違ってきた(悪い意味で)」と思った頃から降下してついに分裂崩壊に至ったわけですから、あながち私の感覚は間違っていなかったのではないでしょうか・・
私にも愛社精神はありますからね、新しい親会社の元では謙虚に普通のバランス感覚を取り戻して、再び繁栄してほしいと思っています。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2017年2月 8日 水曜日

完全成功報酬が人気

ここ最近、ビザ申請の案件で「完全成功報酬」で、というお客さまが多くなっているように思います。
こちらとしては結果的に1.5倍の報酬額をいただけることになりますので、どちらかというと嬉しいです。良い結果が得られないと報酬はゼロになりますが、幸い今までそうなったことはありませんし。かといって全て完全成功になったらいいかというと???ですけどね。バランス良くほどほどがいいです。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年10月14日 金曜日

ニフティ売却?

富士通がニフティを売却するという報道がされました。といっても今まで何度もそういう話しが持ち上がっては消えていたという経緯があります(少なくともネット検索で2014年、2010年の記事が多数出てきますので売却が頓挫した事情などはそれらの記事に書いてあります)。
しかし今回はいよいよ現実になりそうな気がします。今年の夏には業績不振で上場廃止に追い込まれて富士通の完全子会社に戻ったものの成長が見込めない子会社を抱えておく意味はないでしょう。少し旨みのある部門だけ残してあとは売っぱらうというのが普通の思考回路だと思います。
おそらく10年以上前から個人向けISP事業は飽和状態で、単に他社とのシェア争奪戦だったわけで、その他の新たなサービスを展開し続けないと衰退の一途をたどるのは明白でした。しかしニフティは何をするにも腰が重い。何をするにも他者のマネ、二番煎じ、三番煎じでやってきた。最近の例ではニフモとかいうスマホのサービス。背水の陣で今頃参入してもダメということは内部の人間もわかっているはずなのに。
しかしそれは純粋なニフティ社が悪いわけではない。創業当時は親会社が2つあったのが、その一方の日商岩井が撤退してからおかしくなてきた。富士通の業績が落ちたときはそこから出向社員がどっと流れてきて管理職ポジションを牛耳った。そんな組織にいい仕事ができるか?というとNOですよ。その頃から何度となく会社内部では会社売却の噂が流れていました。so-netに吸収されるとか、だったらあそこと合併したほうがいいなとか、戦々恐々とする場面がありました。社内の雰囲気も決して良くはなく、営業部員による大金横領事件が発覚して取引先にも迷惑をかけたりと拍車をかけました。社内の雰囲気が悪いというのは人間でいうと不健康な状態といってもいいと思うのですが、そんな状態で業績を上げるのは難しいでしょう。多分うつ病率は日本トップクラスだと思います・・
それでも毎年20名くらいの新卒新入社を採用し続けなければならない事情もあり・・
つまり親会社の事情による負の部分もたくさん抱えているという事実もあるということです。
流れてきた管理職とモチベーションの上がらない社員と今どきの新入社員が集まったところで、現状打破は不可能だから、この際売却されて心機一転するのがいいと思うのです。という結論。
 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年10月 5日 水曜日

F1グランプリ鈴鹿 その2

今週末は鈴鹿サーキットでF1グランプリ開催!
昨年は散々な結果を連発していたマクラーレン・ホンダチームも今シーズンは躍進し、シーズンが進むにつれて徐々に強くなってきています。
昨シーズン終了をもって、ホンダの責任者も交代し、来期のエンジン開発のために外部からエンジニアを受け入れる体制もとりました。
それは私が不信に思っていたホンダの体制が変わったということで、来期に向けて大きく期待しています。
しかし今シーズンは異次元に早いと言われるメルセデスチームの優勝が決まったようなもので、マクラーレンホンダは11チーム中、4番目といったところ。(シーズン序盤はそれほど強くなかったため、累積ポイントでは6番目ですが・・)
とはいえ、昨年は異次元に遅いといわれていたマノーチームがあったから最下位にならずにすんだという状況から考えると、やはり躍進と言わざるをえません。
今年の鈴鹿グランプリ、表彰台はあり得ませんが、4番目のチーム成績を残せれば来期の期待大ということで喜びましょう。
ちなみにフェルナンド・アロンソの車には今年の最終スペック(たぶん)のアップデート版エンジンを搭載するので、現スペックのジェンソン・バトンとの差がどうなのかも興味深いところです。
ちなみに外国人レーシングドライバーが日本に入国する際には興行ビザになります。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年9月23日 金曜日

4Kテレビ

自宅のテレビが4Kテレビになりました。今まで16年間使ったブラウン管のテレビがとうとう限界がきたようで・・・ブラウン管といってもパナソニックがまだハイビジョン放送も開始されていないときに作ったハイビジョンブラウン管搭載で、放送が開始されたらチューナーを後付すれば地デジやBSハイビジョンを高画質で見られるという当時はスゴイやつでした。新しいテレビを設置しに来た人にその画質を見せたところ非常に綺麗だと感心していたほどです。
しかし、新しく来た4Kも、これまたスゴイです。現在の放送は4K放送じゃないのに、4K相当の画質に瞬時にアップコンバートして表示するんですよ。家電屋さんで普通のハイビジョンテレビと比較して選んだのですが、その効果、違いはハッキリと分かります。
最近は普通のCD音源ををハイレゾ相当にアップしたり、テレビもまた画質をアップしたり、アップコンバート技術はあなどれません。とは言っても、やはり本当のハイレゾ、4K放送とは違うのでしょうね。
東京オリンピックを迎える頃には4K放送が標準になっていてほしいところです。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年8月31日 水曜日

なんとかジャパン2

オリンピックも終わりましたが、そういえばポセイドンジャパンのことは話題にもならずホッとしました。自分のブログ記事を見るまで忘れていたほどどうでもいいのですが、全くテレビで話題にも出なかったのはどういうことかとちょっと成績を見てみると、予選で全敗ですって!
ホームページを開くと「海神日本」ってデカデカ書いてあって。あ~弱いのに・・神様気取りはやめたほうがいいのではないか?!!っていうのが私の本音。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年8月 7日 日曜日

なんとかジャパン

リオオリンピックが開幕しましたね。
日本の団体競技チームの呼称として、○○○○ジャパンというのが命名されていますが、どうしても許せないというか、受け入れ難いというか、恥ずかしくなってしまうのがあります。
ポセイドンジャパン!!
他国の神様を名乗っちゃうっていかがなもの?・・もし自分がその関係者だったらおこがましいと思うし恥ずかしい。
百歩譲って、世界のトップを争うくらい強いならまだわかる。そうじゃないんだから(世界ランク10位圏外)、もっと謙虚で常識的な名称にすべきではないだろうか。
なでしこジャパンは名称、実績ともに素晴らしい。その他のなんとかジャパンもほとんどは許せる。
ポセイドンジャパン??
テレビから聞こえてくるたびに、恥ずかしくてやりきれない気持ちになってしまいます。
本家のギリシャ人はどう思うのだろうか。
・・・・しかしもし、今大会でメダル獲ったら?・・・・受け入れるよう努力iいたします。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年8月 5日 金曜日

自転車修理完了

平成13年に購入した自転車をまだ使っています。
ちょっと駅から距離がある場所なので、秋葉原、錦糸町、西日暮里くらいまでの距離なら自転車移動が多いです。15年前の自転車ですが、アルミフレーム、ベルトドライブ、パンクに強いタイヤなど、いたれりつくせいりの装備のうえに頑丈で長持ちしています。前の自転車は2年に1度くらいは前後どちらかのタイヤを交換しなければなりませんでしたが、今の自転車は10年間タイヤ交換なしで、パンクすら滅多にしませんでした。
5年ほど前に後ろの車軸が壊れて修理したのと、今回ペダルシャフトとベルトを駆動する歯車が分離して、漕いでも空回りする現象になったため、大きな修理としては2回目となりました。
3段変速ですが、切り替えダイヤルも自然劣化で朽ちてしまい現在は使えません。暗くなると自動点滅のライトですが、発電機もすり減っているので明るくならない、と自転車屋さんに言われました。
その他あちこち痛んではいるので、次に大きな故障があったら買い替えかなと思っています。土台が丈夫なので見た目はまだまだ乗れそうで、今回は修理を選択しましたが、最近は電動アシストがうらやましいです。子育て中の奥様に上り坂を涼しい顔で追い越されるとですよ。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2016年7月19日 火曜日

久々の投稿になりました・・

ブログを書くHPが2つありまして・・
こちらは暫く放置しておりました。
以後、しばらくはこちらに一本化して投稿します。
今まではこちらを「入管業務関係」、むこうは「その他」と内容を分けておりましたが、諸々の事情によりその区分けはなくします。
むこうと言うのは、↓↓です。
http://www.jj.em-net.ne.jp/~sato-yan/teatime.html

暫くここを放置していた間に入管法も改正されて、高度専門職の新設など、在留資格も若干変わりました。
このHPも最新の情報に更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年8月27日 月曜日

永住者

7月の入管法改正の前後で、永住者の制度がなくなると誤解した人が多いのか、何件かそのようなお問合せがありました。既に永住者となっている方やこれから永住申請をしようとしている方でしたが、実際そのようなことはありません。
おそらく「外国人登録証明書」が廃止されるということを永住者が廃止されると誤解されたのではないかと思います。
むしろt特別永住者の場合は出国後2年以内に再入国するなら再入国許可を受ける必要がなくなるなど、この改正によって便利になったと思います。

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年7月21日 土曜日

新しい在留管理制度

いよいよ今月から新しい在留管理制度が始まっています。これまでの外国人登録証に替って「在留カード」が交付される関係からなのか、品川の入国管理局ロビーでも在留カードの手続き場が特設されて外国人が並んでいました。私が取次申請したお客様の許可通知にも在留カード用の写真を持参するように記載されています。認定証明書交付申請の受付カウンターの位置がずれて自動化ゲートの窓口が設置されたりと、申請カウンターの位置が若干変わっていました。


 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年5月 4日 金曜日

憲法記念日

ゴールデンウィーク、今日は何の日か?などとあまり意識しませんでした。今日は「みどりの日」、昨日は「憲法記念日」。
憲法といえば、第一条からの条文が始まる前に「前文」が記載されています。この前文が印象的な文章なのです(以下引用します)。

「日本国憲法」(前文)
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

事務所ホームページ

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年4月11日 水曜日

今年は花粉症が楽でした

今年は今週になってはじめて花粉症らしい症状が出ました。例年ならマスクをしていても辛くて毎日のように薬を飲んでいました。今年はもう少しで花粉の季節も終わりそうです。薬も1度飲んだだけで済みました。
←部屋に花粉が侵入してくるのを防ぐために、このようなフィルターを使っています。数年前に通販でたくさん買って全ての通風口に付けてあります。これはいいと思います。付けると短期間で真っ黒に汚れてしまうのは、多分、いろんなものが空中に飛んでるのではないかと思われます。

事務所サイトへ


 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年4月 6日 金曜日

隅田川の桜が見ごろでした


 

夕方、言問橋を通ると、隅田川沿いの桜が見ごろになっていました。下の公園では花見の場所取りで、シートを敷いた若手の人たちが寒そうに座っていたりするのを見ると、大変だな~などと思ったりして。ちなみに、そのような場所取りは本来、施設管理者に許可を得てからしなければならないはずですが、いわば日本の伝統行事のようなもので、黙認されているといった感じでしょうか。

事務所サイトへ


  

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年3月28日 水曜日

「動物愛護管理法」と「廃棄物処理法」

公証役場へ行った帰り道で、横断歩道の真ん中に鳩の死骸があるのをみつけてしまいました。そこで迷ったことが2つ。

動物の愛護及び管理に関する法律<第三十六条>
道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、ねこ等の動物又は犬、ねこ等の動物の死体を発見した者は、すみやかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない。

はじめに考えたのは、鳩はこの法律でいう「犬、ねこ等」に該当するのか?、つまり通報義務があるのか?
該当しないとしても、放置しておくわけにはいかないので通報することにしました。
次に、通報先は知事のいる都庁なのか?

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によると動物の死体は「廃棄物」とされ市町村が処理することになっています。とすると、この地区では区役所ということになりましょうか?

そう考えている間にも鳩の死体はパシッと自動車にぶつかって小さくなっていきます。結局、携帯から保健所を検索して電話してみると、区役所の環境課に転送されて収容してくれることになりました。つまり、区役所が正解でした。

■人間同士の交通事故に関するご相談はこちら 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年3月27日 火曜日

とうきょうスカイツリー駅

本店移転の出張相談。帰りは夜になってしまい、線路脇の細くて暗い道を通ってくると「とうきょうスカイツリー駅」の入り口?がありました。メインの出入り口は大通り側になるんでしょうけど、まだ大規模な工事中。駅名が業平橋駅から変わってからはじめて来たので一応シャッター押しときました。しかし、こちら側の道は夜は暗いし、人通りも少ないです。スカイツリーがオープンしたら変わるんでしょうか?

会社移転などのご相談

会社設立のご相談
 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年3月22日 木曜日

富士山駅

相続関連の調査で山梨県まで行ってきました。行き着いたのは富士山駅。偶然ですがこの駅で降りたのは最近2度目。今回はデジカメを持って行ったのに雲が多くて肝心の富士山は何だかよくわからない写真になってしまいました。せっかくなので駅の写真を1枚。

佐藤上野事務所では遺言書作成サポートや相続に関する業務も行っております。
詳しくはこちらをクリック→ 相続について 遺言について
 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年3月20日 火曜日

めまい症を経験しました

なでしこジャパンの澤選手がなってしまった「めまい症」!(性格な病名は忘れました)。
私も2年前に経験したのです。頭を動かすと目が回るんです。寝転がっても天井がぐるぐる回るし、目を閉じても同じです。つまり、自分でぐるぐる回って急に止まったときに目が回わる状態が、頭を少し動かすだけで起こるわけです。夜中にトイレに行くときも、一度はゴロンと転んでしまうし、トイレから戻って横たわっても暫く目が回ってました。実に気持ちが悪く不安になる症状です。なんとかカップで澤選手がベンチ入りもしなかったのがよくわかります。似非アスリートの私としては澤選手も同じ症状になって、大変申し訳ないけど、ちょっと嬉しいです。
ちなみにヒッチコック監督の「めまい」は好きな映画で何度も観ました。

病気・ケガといえば、ここのところ続けて交通事故関係のご相談がありました。交通事故に遭われた方は、示談金などのことで一度は詳しい人に相談してみたほうがいいと思います。加害者側の代理人が保険会社だったりする場合、示談金額を低めに見積もってくることが多いようです。

交通事故のご相談 → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年2月14日 火曜日

偽造パスポートについて

昨年1年間に多数の申請をさせていただきましたが、全て許可されています
しかし、1件だけ、許可されるはずだったのに、ご本人が許可を受けずに日本を出国してしまったケースがあります。
在留資格の更新申請時にパスポート有効期限が切れていて、前回の証印シールも紛失。
結局、許可をもらうためには新しいパスポートを作らなければならなくなり、それができない為に自ら母国へ帰ってしまったらしいのです。
その方の知り合いの話によると、偽造パスポートだったに違いないということ。
当然、私もそのパスポートは手にとって見ていましたし、その国の本物のパスポートもたくさん見ていますが、全くそれとは分かりませんでした。
許可が出るはずだった日に、入国管理局まで付き添って行った方の話では、許可が延期になってご本人は泣き崩れていたそうです。およそ1か月の猶予をもらったのに、偽造パスポートを作り直すには1か月では足りず逃げて行ったのではないか、と。
不正を行うと、結局あとで自分の首を絞めることになりますね。

現在、在留外国人の取締が厳しく行われている地域もあるようです。許可を得ている在留資格と違う活動をしていたり、不法残留の外国人が次々と捕まっていると聞きました。今度の入管法改正に向けた動きかなという気もいたします。

不法残留等でお悩みの方は → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2012年1月26日 木曜日

在留許可の確率

入管申請のご相談をいただいたときに、
「許可される可能性は何パーセントくらいありますか?」と質問される確率は90パーセントくらいです。
私の場合、お客様の状況をよく聞いた上で、ちょっと渋め(低め)に答えるようにしています。
今まで50%より高く答えたお客様で、許可されなかったことはありません
以前、「50%くらい」と答えたら、実際にはご依頼いただけなかった方から電話があり、「90%大丈夫と言った行政書士に頼んだけど許可されなかった」ということでした。既に在留期限もギリギリで再申請のご依頼はお断りすることになりました。
正直、はじめから私に任せていただければ恐らく許可されたケースだと思います。入管申請は(難しいケースほど)誰がやっても同じ結果となるわけではありません
ウソの無い申請でありながら、どうすれば許可してもらえるのかを心得ていることが大切です。

在留許可に関するトップページは → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年12月31日 土曜日

人文知識・国際業務

日付が変わって大晦日、今年も最後の1日となりました。この日本も天変地異で良い年だったとは言えない年になってしまいました。まだまだ終わりが見えない不安な状勢が続きそうですが、明るい未来を信じて新しい年を迎えたいものです。
話は変わりますが、日本では3月が卒業シーズンです。外国からの留学生が卒業後に日本で就職して働く場合、多くは「人文知識・国際業務」という在留資格に変更することになります。
「人文知識・国際業務」とは、<人文知識>経理、金融、会計などや、<国際業務>翻訳、通訳、海外取引、デザインなど幅広い分野の業務が該当します。ただし、法律学、経済学、社会学その他の人文科学に属する分野の業務に就こうとする場合とその他の業務に就こうとする場合では、求められる実務経験年数の要件などが違ったりしますので、「留学」からの資格変更を申請するときには十分な注意が必要です。
また、入管法で規定される要件をギリギリでも満たしていれば、学校を中退することを前提に、在留資格変更申請をして許可が出てから学校を中退して働くということもできないわけではありません。
しかし、そのような申請をする場合にはノウハウをもっている専門家に相談するべきです。許可の可能性を高くすることや、考えられるいろいろなリスクを回避することもできるからです。

在留資格に関するトップページは → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年11月29日 火曜日

在留資格の更新

就労系の在留資格を取得して日本に来た後、転職などで活動(仕事)の内容が変った場合は、期間の更新ではなく、資格の変更申請となる場合もあります。
  (例えば、調理師 → 通訳、翻訳等の仕事に変わった場合)

また、転職した後の仕事によっては、現在の在留期限が到来して期間更新申請をしても、許可されないケースがあります。
例えば、中華料理店のコックとして働いていた人が、転職して弁当屋で働くことになったという場合、そのままでは次の在留期間の更新は許可される可能性が低くなります。なぜなら、中華料理のコックは在留資格ででいうと「技能」という、産業上の特殊な分野に属する熟練した技能を要する業務ということになりますが、弁当屋の調理では、たとえ弁当のメニューに中華弁当があったとしても「技能」という資格には該当しないからです。さらに言えば、弁当屋の調理は(誰でもできる)単純労働とも見ることができますので、就労系の資格で在留する外国人の職業とは認められません。
日本に在留する外国人が転職する場合には、上記のようなことも注意する必要があるのです。

在留資格関するトップページは → こちら 
  

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年10月26日 水曜日

入国管理局へ行く必用はありません

たまに行く郵便局での話。
今日、そこの窓口に書類を入れた封筒を出して、「明日の朝10に配達される方法で送りたいんです。」
というと窓口の女性局員が、「じゃあこれです」と、ゆうパックの送付伝票を出しました。
その送付伝票を記入して、配達希望時間の項目を見ると、午前中は「午前中」という選択しかないので、窓口の女性に「10時に届くようにしたいんですけど」
しかし窓口の女性は「午前中は午前中という指定しかできません!」と言い張るんです。
時間指定のできる宅配業者を探そうと一旦事務所へ戻ると、以前、お客様から届いた日本郵政の「翌朝10時便」と書いた入れ物があり、それを持って再び郵便局で、「こちらでは、翌朝朝10時便やってないんですか?」
窓口の女性局員「それはこれになります」と何事もなかったように翌朝10時便と書いてある送付伝票を出しました。そんな対応されると嫌なものです。もし、その局員が「すいません」のひとことくらい言ったなら別になんでもないことだったんですが。
横柄な態度でテキトーにやっても顧客を失う可能性は低いから、そんな職員でも通用するのだろうと思いました。そういう観点でいうと行政の窓口も同じようなものかもしれません。一般の方の多くは、行政関係の窓口にはできるだけ行きたくないと思っているんじゃないかと想像してしまいます。在留資格(ビザ)の変更や更新など入国管理局への申請手続きは、当事務所にご依頼いただければ、ご本人は1度も入国管理局へ行かなくても大丈夫です。そこに時間も気力も使う必要はありません。お気軽にご相談ください。

 詳しくは → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年10月12日 水曜日

投資・経営

日本で起業して、「投資・経営」という在留資格を取得する方もけっこう多くいらっしゃいます。
投資経営ビザとは、自ら投資して経営または事業の管理を行う、または投資者に代わって経営または事業の管理を行うための在留資格です。 自ら起業して経営する場合には、最低500万円以上を投資するか、日本国籍の従業員が2人以上いることが前提となります。これは、それなりの事業規模の会社であることが条件とされるからです。
そのような要件がある点でハードルが高いと言えますが、それらをクリアできる資金や事業計画があれば、むしろ他の在留資格よりも許可される可能性は高いかもしれません。
しかし、例えば日本に在留することを目的として会社を作って投資経営ビザを取得したとしても、ちゃんと事業を行っていなければ次の更新では許可されません。ですから、やるからには経営者としての活動をしっかりと継続していく必要があるのです。

 ビザに関するトップページは → こちら
 会社設立について詳しくは  → こちら
 お問い合わせメールフォーム

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年9月 8日 木曜日

外国人の受け入れ緩和

本年7月に外国人の入国に関する基準を定めている省令の一部が改正されて、日本で働こうとする外国人の受け入れが緩和されています。その内容を大雑把に言いますと、日本で働こうとする職種に関する学歴要件が、これまでは大学卒業だったのが、専門学校(専門士の称号を付与された者)でもよくなったということです。例えば、これまでなら、日本の専門学校を卒業した人が引き続き日本で働きたい場合、帰国しないで日本で就職先を決めて在留資格を変更する必要がありました。いったん日本を出国してしまうと、3年とか10年の職務経験を積まないと、再び日本に来て働くことはできなかったのです。今回の省令改正によって、専門学校を卒業し、専門士の称号を得ていれば、一度出国しても、就職先があれば日本で在留資格を得ることができるようになったのです。

 ビザに関するトップページは → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年8月30日 火曜日

国際結婚について

以前、「日本人の配偶者」という資格について書きました。
国際結婚についてはは相談も多く寄せられます。
入籍さえしてしまえば相手を日本に迎えることができると思っている方が多いようですが、実際にはそう簡単な事ではなく、ご自分で入国管理局に申請して不許可となるケースも少なくありません。
入管局の審査としては、偽装結婚ではないか、日本に来た外国人が安定した生活を送れるのか等がポイントになり、それらをクリアしていることを立証するような資料を提出しなければなりません。
例えば、どちらかに離婚歴があったり、知りあったのが結婚相談所だったり、結婚が成立していても同居歴がなかったり、その他不利になる要素が多いほど許可される可能性は低くなります。
しかし、結婚相談所で知り合ったとしても、交際期間が長いとか、同居歴がなくても電話やメールで頻繁に連絡して真摯な交際を続けているとか、それらを証明する資料が揃えられれば、可能性を上げることができます。
マイナスのポイントが1つでも思いあたる方は、ご自分で申請する前に入管申請の専門家に相談するべきです。せっかく結婚しても長い間一緒に暮らすことができなかったり、最悪の場合は離婚しなければならないケースもあるかもしれません。

   ビザに関するトップページは → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年8月14日 日曜日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
今年も猛暑の夏になっていますね。北海道の生まれということが関係あるかどうか分かりませんが、暑いのは苦手です。
学生さんたちは長い夏休み中でしょうし、社会人の方も既にお盆休みをとられた方も、これからという方もいらっしゃることと思います。
外出のときは熱中症などの予防対策を忘れずにしたいものです。
行政書士佐藤上野事務所はこの夏も無休で営業しております。

 ビザに関するトップページは → こちら
 その他一般的なご相談は   → こちら 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年8月 1日 月曜日

日本人の配偶者

在留許可を得るために市役所職員が偽装結婚をすすめていたというようなニュースが流れていました。

「日本人の配偶者」という在留資格は、許可されれば安定した地位で日本にいることができます。
他の在留資格の多くは、定められた限定的な活動をすることをもって在留が認められていますし、「留学」「家族滞在」などは就労活動が制限されていたりします。
「日本人の配偶者」は働いてもいいし、プラプラしていてもいい身分ですから、本来なら在留許可をもらえそうもない外国人が日本に留まりたい場合、偽装結婚するのが手っ取り早いということになるのです。
しかし入国管理局もそう簡単に許可を出すものではありません。交際中の写真や文書を提出して偽装でないことを証明しなければなりませんし、提出した文書に嘘などが発見されれば当然アウトです。合成写真などの提出はもってのほかです。

先日、知人を通じて相談されたのも、うさん臭い話でした。オーバーステイの女性と結婚して在留申請したが、最近まで日本にいた女性の父親のことは隠して申請したそうです。やっぱり訂正したほうがいいか?、嘘がバレることはありえるのか?
正直に申請したほうが良かったですね・・としか言いようがありませんでした。
入管局の調査力を甘くみるとエライことになりますよ。

国際結婚申請の詳細 → こちら

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年6月27日 月曜日

刑事コロンボで一番好きな話

ピーターフォークが亡くなりました。
代表作は「刑事コロンボ」。その中で、大好きな話があります。

知能指数(IQ)が高いという人たちが会員になれる協会があって、その集会場での殺人事件。犯人は頭の良さを自負する会員の1人。

コロンボは、犯人のIQが高いというプライドを逆手にとって自白に追い込みます。負けを認めた犯人がコロンボに「あなたのIQを計らせてほしい」と懇願するが、コロンボは言う。
「学校でも軍隊でも、どこへ行っても、すごく頭のいい奴が必ずいました。だけど私は思ったのです。誰よりも慎重に、注意深く、うんと仕事をすれば、私だってけっこうやれるんじゃないかと。私はこの仕事が好きです」

正確じゃないですが、そんなようなセリフでした。深すぎます。

--------------------------------------------
  ◎親族の争い防止に遺言を。行政書士佐藤上野事務所◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年6月 8日 水曜日

今日の電話お問い合わせ

最近、内容証明と公正証書作成のご依頼が多くなってきました。

内容証明を送った上で、相手と話し合い、公正証書を作成するという流れで同じ方から両方のご依頼をいただくこともあります。

ご依頼者様のために最良の結果となるように考えた内容証明や契約内容がハマってスムーズに決着したようなときは、ご依頼者の方にも喜んでいただけるし、私自身も仕事人として非常に嬉しくなります。ただし、そう簡単に片が付くのはめずらしいことで、多くの場合は、なかなか話ができない相手に証拠を残す目的で内容証明を送るというような、長引く案件が多いです。

今日の電話で「隣家の室外機の音がうるさいのを何とかできないか?」というご相談がありました。
これは難しいのです。そのような騒音については法令で制限されているわけでなく、日常生活で明らかに受忍の限度を超えるような場合ならともかく、実際には音を計測してみたり、慎重に事を進めなければなりません。また法令違反でない以上、強く出るわけにもいかず、あくまで隣人と良い関係を保ちながらやんわりと交渉する必要があります。

「私ができるのは、内容証明を送って相手の方に室外機の場所を変えてもらるなどをお願いするやり方になります」と言うと「それじゃあ、あまり効果ないわね」と失望されたようです。こういう案件の時は無力だなと感じます。
--------------------------------------------
 ◎内容証明、契約書、公正証書のことなら「佐藤上野事務所」まで◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年6月 5日 日曜日

本当に自信があるなら

まあ、私のような仕事をしていると、こういうサイトを作りませんか?
なんていう営業の電話がたくさん来るわけです。
当たり前ですが営業マンは口が達者で、いいことばかり並べたてるけど、じゃあ、それで儲けてから後払いというわけにはいかない。
いい結果が出るかどうかもわからないけど、仕事を依頼すれば結果がどうであろうとお金を払わないとならないわけです。
営業マンがそこまで自信たっぷりに宣伝するなら、成功報酬でもいいじゃないか!っていうのがこちらの本音なんですけどね。

そこで私、思ったんです。私のお客様だって同じように思う人がいるかもしれない・・と。特に許可されるかどうかわからない業務を依頼されるお客様は。

だから作りましたよ成功報酬型料金支払い
この料金コースを選んだ場合、普通の料金よりも高くなりますが、許可が出なかったら払わなくていい。
お客様と私がリスクを分かち合うということです。

私は個人営業の信用商売。サムライです。
口先ばかりのサイト制作屋とは違いますよ。

 ◎ビザ、入国管理局手続きの成功報酬型料金のご案内はこちら◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年5月10日 火曜日

どや!?

プロ野球をバックネット裏最前列で観戦したことありますか?
こんな感じですよ。
どや!? 
気分だけビップで最高。
Y球団に点が入ると右側スタンドにビニ傘が踊って、かなりウケました。テレビではお馴染みの光景だけど現場で見ると圧巻。ファンの人たちが愛おしくなります。
友達も言っていましたが、近すぎて選手が普通の人に見えてしまう。
どや!?
ゴールデンウィーク後半の一幕でした。
どや!?
--------------------------------------------
◎ビップ気分への道!会社作って社長になろう!法人設立は佐藤上野事務所◎


 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年5月 2日 月曜日

銀座のビル屋上に養蜂場あり

銀座のビルの屋上に養蜂場があります。連休の初日に友達に誘われて見学に行ってみました。帰りに小瓶入りの蜂蜜(写真右下)をもらってきたので、リンゴ酢も買ってきて蜂蜜酢ドリンクを毎日飲むことにしました。血圧が高めの人は酢がいいときいたことがあるからです。
ちなみに蜂蜜は消費期限はないらしく、例えばパン屑とかを混入しない限り、冷暗所で保存すれば何年でももつらしいです。
見学会で蜂の寿命について質問した方がいました。
蜂の寿命は、働き蜂の場合、成虫になってから30~40日?だったかな。
成長(日齢)にしたがって仕事の役割が違ってきます。はじめはローヤルゼリーを出して女王蜂に食べさせ、そのあとロウのような成分が出るようになり巣の修復をする。人間でいうと中年くらいになってから外へ蜜を集めに出かけるのだそうです。(確かそんな内容だった思います)
加齢による体質の変化によって役割も変わるということです。
写真上は銀座のミツバチが蜜を集めてくる範囲、写真中は蜂の巣でこれを遠心分離すると蜂蜜がとれます。巣の中の花粉の色で、採取してきた花の種類がわかるそうです。もらって来たビンの裏にはソメイヨシノ、ツツジと書いてありました。
-----------------------------------------
◎良き人生の締めくくりのお手伝い、ご相談は佐藤上野事務所へ◎

 

image1
image2
image3

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月22日 金曜日

手続き・申請のプロになった原点

本を整理していたらこんな本が出てきました。1995年発行ですから、その頃買ったものです。思い出すと、その頃「便利屋」?という商売が少し話題になっていて、僕もそういう商売をやりたいと考えていたんです。 ただし掃除とか弁当買い出しとか行列に並ぶとかじゃなく、人の代わりに何かの手続きや申請をするということを考えました。それでこの本を買ったんです。
しかし、それをやるには資格をとらないと出来ないということも知り、そのまま長いこと会社に勤めていたわけです。今はその頃からやりたかった仕事をしているわけですから、幸せな人生と言えるのかもしれません。
--------------------------------------------
  ◎手続き・申請のことは信頼できるプロに相談!佐藤上野事務所◎

 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月19日 火曜日

東京入管横浜支局

横浜入管、今はひっそりとしています。震災の後しばらくは入口前の駐車場まで人が溢れていたそうですが。今は震災前よりも人が少ないそうです。
申請窓口の待合室はアジア系の若者がほとんどで、西洋絵系の人はというと、バスが着くと再入国許可の窓口にどっと列ができて、その中に混じっているくらいです。つまり在留するための手続きではなくて、一旦出国する手続きに来るわけですね。外国人は日本に来たがらないから、どんどん減っていってます。浅草でもアメ横でもずいぶん外国人が減ったな~という印象です。戻ってきてくださいよ。
それにしても横浜入管、場所が不便です。鉄道で来る人は、電車を降りたあと絶対にバスがタクシーに乗らないとならないですから。
--------------------------------------------
◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎
 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月14日 木曜日

花粉対策と原発とパチンコ

花粉症なんですが、今年はあまり症状が強く出なくて済んでいます。
去年の猛暑で今年はスゴイと言われていたので、薬も2種類買ってあったし、もちろんマスクも常備してあります。
万全の体制だったのに思った程じゃないと、アレ?っという感じになります。症状が出ないに越したことはないのにですよ。

原発の安全対策も1000年に1度の大地震に備えるのはナンセンスと東電は考えたんでしょう。
専門家は今回の大地震の可能性を指摘していたのに、お金がかかるから対策しなかったというのを想定外と言い換えて誤魔化してる。原発やるならお金かけて万全の対策をして、アレ?、1000年に1度の大地震なんか来ないじゃん、て思ってたほうがずっと幸せだった。

対策するお金がないなら原発はやらないほうがいい。対策してこそのクリーンエネルギーなのに汚染物質まき散らしちゃってます。だったら火力でCO2出してたほうがまだいいじゃないですか。
原発でドバドバ電気作るからジャブジャブ使う社会になってしまった。最初からそんなに電気がなければ、こんなに電気をつかう社会にはならなかったんじゃないかな。都知事が言っているように自販機やパチンコのネオンがいい例だと思う。パチンコ台にしても今のは凄い電気使いそうだし、メーカーは省エネのパチンコ台を開発したほうがいいんと違うかな。
--------------------------------------------
◎相続対策は万全ですか?想定外にならないためにご相談は佐藤上野事務所へ◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月11日 月曜日

いつの間にか桜と選挙

いつの間にか桜が満開。正確には8分咲きで満開というニュースになるらしいですね。安いデジカメと私の腕前では大した写真は撮れるはずはないですが、とりあえずシャッター。この辺は上野公園や隅田公園で花見が盛んですが、今年は例年よりは静かなようです。そうそう、デジカメの便利なところは写真の出来がすぐに確認できるところ。桜が全然綺麗に写らないので考えました。以前カメラ雑誌か何かで明るくてもフラッシュすると良いみたいな記事を見た気がするのでやってみると、確かにずっとましな絵になった気がします。写真のことはプロに聞けですね。
知事選挙もいつの間にかでした。テレビ報道を見る限り、そのまんまさんやわたみさんは渋谷や上野の花見へ行って若者にアピールしていましたが、あれは失敗じゃないでしょうか?。渋谷で若者に「投票に行け」って言ったって行きませんよ。政治無関心をなくそうという使命感はほかの機会にやるべきで、当選しようとする選挙活動でやるのは無駄と思いました。投票率にもその結果は現われていると思います。街頭の若者は有名人を前にして、その場では盛り上がるでしょうけど、その反応は信頼できるものではありません。
--------------------------------------------
   ◎手続きのことは信頼できるプロに相談!佐藤上野事務所◎

 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月 8日 金曜日

修理か購入か?

エプソンのプリンターが急に印刷できなくなって、メーカーに電話で問い合わせたら修理引き取りが1,575円かかるということ。しかし、プリンター自体がインク1本1,050円×5本付きで6,000円で売っている品物。つまりプリンター本体は750円という計算になるわけで、新しいのを買ったほうがいいってことすか?って電話のオペレーターにきいたら、そうです的な返事。安物だからしょうがないとはいえ、まだ1年もたっていなくて一応保証期間もあるので、今度は購入した量販店にきいてみると、持って来てくれれば無料でメーカーに送ってくれるとのこと。それで近いこともあり自転車で運びました。新品を買ってもいいんですが、まだ新しいし、直せるものは直したほうがいいですよね?
現象としては、まだインクがたっぷりあるはずなのに、インクが無いって言い張るんですよ。
--------------------------------------------
◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎
 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月 6日 水曜日

シニア世代の起業が増加中

WBSによると、シニア世代の起業が増えてきているそうです。
長い間の会社勤務で蓄積してきた経験・知識・技術や人脈といったものを活かせるわけですから、むしろ若い世代の起業よりうまくいく可能性は高いんじゃないかと思いました。心配なのは健康面くらいでしょうか。
定年退職したらのんびり過ごすというのもありでしょうが、働く意欲がある人たちは定年退職で引退する必要はなくて、自分たちの会社を作ってしまえばいいということで、なるほどです。

とは言うものの、どんな会社でどうやって利益を出すか?が大きな問題ですね。アイデアがないとなりません。
今では昔と違って会社を立ち上げるだけなら、資本金の最低額などは定められていませんから、設立申請に必要な費用だけで会社はできてしまいます。そういう意味では、アイデアがある方はチャレンジしやすい状況だといえるのではないでしょうか。
--------------------------------------------
    ◎法人設立の手続き・ご相談は、佐藤上野事務所まで◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年4月 4日 月曜日

パンダで癒されたいとき

4月1日、上野で3年ぶりにパンダ公開というニュース。たくさんの人が訪れているようです。高校生のときに修学旅行で東京へ来て上野動物園に寄ったときのことを思い出します。あの時は確か初代のパンダでした。
震災でパンダの公開を延期にしていたようですが、この時期に公開というのは良いニュースだと思います。パンダのような動物は癒し効果があるでしょうし、人は癒されてまた活力が沸くのだと思います。

「頑張る」「頑張れ」という言い方は好きではありません。よく使われる言葉ですし、自分でもよく使います。しかし「頑張ります」とか「頑張れよ」とか言いながらいつも違和感があります。言いかえれば「無理します」「無理しろよ」と言っている感じがするからです。とはいうものの、日常会話では、「頑張る」を使ったほうが良い場面がたくさんあります。「頑張ります」って言えばいいとろを「普通にやります」「ちゃんとやります」ではナンダコイツ?ですからね。
言葉に対する気持ちの問題ということになりましょうか。

私はできるだけ頑張らずに生きてきました。例えば徹夜で仕事をしたときでも頑張ったという意識は持たないようにします。その時必要なことをやっただけなんです。それを「頑張った」という言葉に置き換えると、なんだか疲れた気分になりそうです。
頑張ってばかりいると燃え尽きてしまいますよ。
あえて「頑張ったぞっ!」って思う時は、ビールでも一杯やりたいときです。パンダで癒されたいときじゃなくて・・
--------------------------------------------
    ◎貴方のために「頑張る!」 → 行政書士佐藤上野事務所

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年3月31日 木曜日

メモ書き1枚800万円

この人、ベートーヴェン様です。
この肖像画は確か、ちょうど今の私と同じ年頃の絵だったと思います。
ベートーヴェンの音楽が大好きです。
ベートーヴェンは作曲において、最後まで新しい試みを続けました。古典的形式にハマった曲と、新たな試みを取り入れた曲をライフワークであるピアノソナタの作曲で繰り返し、自分の理想とする音楽を追求していったのです。そういう初期の代表作としては、ピアノソナタなのにソナタ形式でない第一楽章をもつ、通称月光ソナタを挙げることができます。
以前見た百科事典によると、パトロンに頼らず、楽譜の出版などによって自ら生計をたてるようになった最初の音楽家だそうです。だからベートーヴェンは音楽にも、音楽家の生き方にも革新をもたらした人です。パトロンの為に既にある形式の中だけで膨大な数の曲を作ったモーツァルトとは違うのです。

昨日の夜、ベートーヴェンが家政婦?に日用品の買い出しを頼んだときのメモ書きがオークションで800万円の値がついたというニュースをききました。もし私も凄いお金持ちなら、そのくらい出してもいいかなと妙に納得したもんです。歴史上の偉大な人物ですから、200年前のメモ書き1枚がそういう財産価値になるんですね。人は死んだら終わりではなく、残したものにも価値があるんだとあらためて感じました。
--------------------------------------------
 ◎あなたの財産は大丈夫?、親族の争い防止に遺言を。遺言・相続のご相談は佐藤上野事務所◎
 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年3月29日 火曜日

新しい観光名所

東京スカイツリーはあの地震でも被害はなかったそうです。
私の地元では、「かっぱ通り」に行けばスカイツリーが上から下まで綺麗に見えます。
何日か前のニュースで高さは既に完成時の634mに達しているそうですから、外観はこれで完成ということなんでしょう。建設が始まってからここまで、意外と早かった気がします。完成前の絵ではイマイチなデザインかと思っていましたが、こうして実際見てみると綺麗な立ち姿ですね。
休日などに自転車で建設現場まで行ってみたりすることもありますが、近くで見るとこれまた圧巻です。最近は見物の人が多くなって、あまり行っていませんけど。

浅草では新しいホテルがオープンしていたりと、観光地としてますます発展していきそうな気配です。
とは言っても、大地震の影響で浅草界隈も夜は早めに閉まる店が多く、明かりも最小限になって淋しい雰囲気になってはいますが、東北地方の被災地復興と電力供給の回復に併せて、また賑わいを取り戻していくことでしょう。
墨田区や台東区はスカイツリーという発展材料があるわけですから、みんなで盛り上がっていきたいものです。
--------------------------------------------
◎墨田区・台東区での起業、出店、法人設立を応援します。佐藤上野事務所へご相談を◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年3月28日 月曜日

買ったけど読んでいなかった本

数年前に引っ越しして来たときに、ダンボール箱に詰めた本を開けずに、現在に至るまでピアノの下に置いていました。訪ねてきた友人達には、防音対策だ!なんて言っていたんですけどね。 それが恐らく幸いして、ピアノの横にある背の高い本棚が地震で倒れてくることがなかったんだろうと思っています。その本棚の下のほうにだけ、大きくて重量感のある本を無造作につっこんであったのも良かったんでしょう。で、その本棚の本が崩れているのを見て、ダンボールに入れたままの本を覗いてみようという気になったのです。自分でも意外なほどいろんな本が入っていました。小説はもちろん、悩み多かった若い頃に救いを求めて買った本や、最新科学事情的な(今となってはちょと古い)本、仕事に役立てようと思った本などです。引っ越しのときに大分処分したんですが、まだ結構な量がありました。その中に、買ったまま読んだ記憶がない本もあり、それらを取り出して積み上げると20冊くらいになりました。
最近は仕事に関係する本しか読んでいません。読んでなかった本を読んでみようかな。昨日一冊読んでしまいました。前に速読練習したことあるためか、けっこう早く読めちゃいました。最近テレビCMで本とか読んだらあなたの知層になる?みたいなの言ってますね。確かにそう思います。
--------------------------------------------
◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎

 

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年3月25日 金曜日

日本にいられない外国人

先日飛び込みで私の事務所に現れた外国人女性の話です。
その方は日本に来て11年間、大学院や専門学校に通い勉強だけしていました。博士号を取得して教授になるのが目標でしたが、なかなか博士号を取得できずにいました。最終的にはビザを延長するために専門学校に籍を置きました。しかし、その専門学校の勉強は自分には合わないと学校の事務員に話したところ「では学校に来ないで自分の好きな勉強をしていいですよ」と言われたので、学費だけ払って学校へは行かず、自分で博士号と取るための勉強を続けていたのです。
その専門学校が終わりになり在留期限も切れるため、日本に残るために就職することにしましたが、不幸にもその会社に問題があり、申請した在留資格が認められず、違う勤め先をみつけなければ、母国に帰らなければならないという状況になりました。

それで私の事務所にやってきたというわけなんですが、そうなってしまった状況では、とにかく就職先を決めないとどうすることもできない、というアドバイスしかできません。入管局でもそう言われたそうです。専門学校の出席さえちゃんとしていれば、あと半年間は就職活動のための滞在が認められたことでしょう。今の日本の状況で1が月もない期間で次の就職先を探すのは困難です。実際彼女は諦めて、日本を出ることになりました。
長く日本にいた外国人ほど、日本にいることに執着する傾向があるのでしょうか。今まで真面目にいた外国人もそういう状況になったら、悪い考えが浮かぶようです。実は今回のケースも、悪い話をもちかけれらましたが、もちろん断りました。

もし彼女が、もっと前から入管業務をやっている行政書士とかかわっていたら、このような状況は避けられたかもしれません。学校にちゃんと通っていないと、このような場合の延長滞在が認められなくなることは当然アドバイスできたはずですから。10年以上も日本に滞在したということが定住や永住を申請できる条件のひとつとなるのに、それが白紙になってしまうのです。
それを考えると、日本に滞在する外国人は日ごろから我々のような専門家と関わっていたほうがいいですよ、と言いたくなります。なぜか同じ外国人の友達同士の情報交換ばかりに頼って失敗してしまう人も多いようです。
--------------------------------------------
◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年3月24日 木曜日

水道水が危ない?

ここのところ、地震じゃないのに揺れているような気がすることが多かったんですが、今朝のテレビ番組で多くの人がそうだと言っていました。中には気持ち悪くなって吐き気がする人もいるそうです。解消するには、運動などで頭を動かして、そういうことにも鈍感になったほうがいいらしい。
あと心配なのは、東京の水道水の放射性ヨウ素?が昨日は高くなって乳児には飲ませないほうがいいと報道されていました。これまたテレビでは専門家がしきりに全然気にする程ではないと強調していましたが、そう言われてもねぇ・・という感じ。案の定、水ペットボトルが買占めされたそうな。僕はといえば、事務所にこういうサーバーを置いてあって、(1タンク12L入りで現在4タンクあり)この有り余った水をペットボトルに入れて持ち帰ろうかと考えています。でも今日の水道水は安全なレベルになっているらしい・・・
--------------------------------------------
◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎


投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

2011年3月23日 水曜日

入国管理局は大混雑

東北地方太平洋沖地震から12日たちました。昨日から今日にかけてまた小さな余震が増えているような気がします。
テレビで見る被災地の様子は悲惨としか言いようがありませんが、インタビューなどに応えている人々を見て強いなぁと思うばかりです。被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。

東京ではやっとスーパーやコンビニにパンが並ぶようになりました。しかし毎日かかせない牛乳は、まだなかなか手に入りません。gawkテレビ番組やコマーシャルは徐々に通常に戻りつつあります。

仕事に関係する事では、一時避難をしようとする外国人の再入国許可手続きで入国管理局は大変なことになっているようです。そのため、通常ですと我々行政書士は予約をして待ち時間無く申請書を提出できるのですが、その予約制を一時中断する旨の告知がありました。なるほど、昨日から確認したいことがあって電話をかけているのですが何度かけても繋がりません。こんな時だから仕方がないですね。協力できることなら何でもしようと思ってはいるのですがなかなか。とりあえずは節電ですね。
--------------------------------------------
◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎

投稿者 行政書士 佐藤上野事務所 | 記事URL

アクセス

大きな地図で見る 住所:〒111-0031
東京都台東区千束1-16-11-303
【アクセス】
東京メトロ日比谷線
入谷駅 徒歩6分、三ノ輪駅 徒歩9分
つくばエクスプレス
浅草駅 徒歩5分
【23区内 出張訪問対応】
事務所詳細はこちら
お問い合わせ
  • RSS配信
  • RSSヘルプ